定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

免疫力を高める発酵食品の食べ方

最近のTVは、健康に関する話題が多いと感じる。
高齢者人口が増えていること、コロナ問題が関係しているのか。


特に、免疫力を高めて、コロナに勝つのに発酵食品が良いと言われて、スーパーから納豆が消えた。(今も、品薄でお一人様1パック限り)
確かに、納豆は安いし、買いやすい。


先日、林先生の番組で、免疫は腸にあり、「ヨーグルトキムチの乳酸菌パワーを生かす食べ方」を観た。
ヨーグルトは、じじが手作りしたのを、毎朝食べている。
いつも、最後にデザートに食べるのだが、順番はそれで良いらしい。
でも、乳酸菌パワーアップには、冷たいのより人肌程度の温度が良いそうだ。
レンジで30秒温めるのだ。(冷たい方が美味しそうだが)


漬物好きのばばは、もちろんキムチも大好き。
肉料理の時に食べることが多いし、チャーハンや鍋に入れるのも好き。
キムチは、辛さより、酸っぱさが大事らしい。
ばばの私見だけど、キムチや辛い物が苦手な人は、割と太っている人が多いと思うのだが?


だって、キムチの本場、韓国には、あまり肥満は居なくて、スラっとしている人が多くないですか?

×

非ログインユーザーとして返信する