定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

どこも閑古鳥が鳴いている 景気は⤵

いよいよトランプさんが新型コロナウイルスの流行を受け、国家非常事態を宣言した。
日本でも改正特措法が成立して、緊急事態宣言が出来るようになった。
なんだか、世界中が大騒ぎで、みんなの気持ちが沈んでいる。


株も急速な値下がりで
(ニューヨークは戻し初め?)びっくりだ。
こんな時に、たまたま(先週末)ちょっと手続きに証券の窓口に寄ったら、買いたい人や心配な人からの電話で忙しそうだった。
(私も勧められたけど)


他は、閑古鳥が鳴いている。
何時も混んでいる美味しい中華屋さんも、お寿司屋さんも、
トレイに取るパン屋さんも、美容院もだ。


3月は、卒業式や、謝恩会、送別会、お花見で飲食店が賑わう時だ。
家のじじの誕生日も、恒例のホテル会食を止めたし、
デパートの美味しそうな物産展も、行くのをためらってしまう。
何しろ、不要不急の外出を控えなくては。


旅行も行かないから、交通機関、旅館、お土産物屋さんも大打撃。
タクシーも暇だから、呼べばすぐ来るそうだ。
そして、オリンピックはどうなる?


これでは、景気は落ち込む。
なんだか、気持ちも落ち込む。
病は気からと言うし、気持ちを明るく持つのは大事なのだけど。


まあ、何とかなると思うようにしよう!
明けない夜はない!



×

非ログインユーザーとして返信する