定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

買物に慌てる必要はない 日頃からストックしてある

昨日、娘からラインが来て、
「ばばんちティッシュある?」
ティッシュペーパーが欲しいのかと、
「沢山あるよ、持っていこうか?」と返したら、
「6箱有るから上げようかと」
何を言ってるのか、「ばばんちは16箱あります」


日頃から、トイレットペーパーやティッシュペーパー、洗剤、シャンプーは、多めに買い置きをしている。
(この騒ぎは全く関係ない)
じじが花粉症だからマスクも、孫チビ子のために除菌アルコールスプレーも、旅行用に除菌濡れティッシュも多めにストックがあった。



食品も、水、餅、乾麺、カップ麺、缶詰、マヨネーズ、ジャム等々
日持ちするものはいつも、大目にストックしてある。
何時来客があっても良いように、羊羹、クッキー、チョコレートも切らさないし、
じじのおやつの菓子も買い置きは多い。
お米も、卵も、チーズも余裕をもって買い足しているから慌てることはない。


もちろん、スーパーのチラシをチェックして、安売りの時にまとめて買う。
比較して、どんなものでも、最安値を狙っている。
(ケチなのか?)
これも、母からの教え、必要になった時、急いで高い物を買うのはもったいないから。


私は、スーパーに行ってから、献立を考える、
その日の一番お買い得な肉や魚、野菜を見て買うからだ。
好きな言葉、「特価」「お買い得」「日替わりサービス品」(笑)


「値引きシール」の貼ってあるものは、必ずチェックして、良いと判断すれば買う。
全然恥ずかしくない。

買物も、定年後はゆっくりできるから、無駄遣いをしなくて済む。
仕事をしていた時は、つい、デパ地下でお刺身やウナギを買ったり、

ホテルのお惣菜やパンやケーキを買うことも多かった。


今は、時々、買い物に行かずに、冷蔵庫やストックの整理をする日を作っている。
ネットで、材料を入れて検索すれば、料理の種類が和洋中、エスニックまで沢山の調理法が出てくる。
新しい料理に挑戦して、残り物で、意外と美味しいものができる。
つくづく、便利な時代だと思うし、
時間に余裕がある定年後の幸福を実感する。


×

非ログインユーザーとして返信する