定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

株好きだった母からのお金で株を買う💰

パソコンの調子が変で(私の操作が変で?)、
この記事を消してしまいました?
思い出して書いています、いつもあまり考えないで、5分くらいでパッと書くので(笑)
適当に、また書きます。


母は、地方の平凡な安サラリーマンの妻(専業主婦)だったが、
しっかりした人で、ささやかなものを残してくれた。
(父と母も同額になるように上手に!)


預金と株、不動産の三等分にして、分かりやすく、
預金も、付き合いでしていた地銀や信用金庫を整理して、
都銀にまとめ、保険も満期で受け取ってあった。


親子の利用している、銀行と証券が一緒なのも良かった。
私が受け継いだ株は、母が何十年も持っていたもので、銘柄によって、購入時の2倍から6倍になっていた。
(当たり外れはある)
弟のは10倍のもあった。
今、凄く下がっているけど、そのまま放って置けば良い。
(追記、コロナで下がったが、また凄く上がった、別に気にしない)
良く、株は怖い、損をする人が多いと言うけれど、母は60年、私は40年程、続けているから、損はしていないどころか、かなり蓄財ができたと思う。
とにかく長く持つこと⁉
私も死ぬまで持つ(笑)



そこで、現金分をどうしようと考えた。
半分で私の持ち株で下がっているのを、買い足して、半分で南極に行こうと思っている。
多分、この使い方で、母も喜んでくれると思う。


×

非ログインユーザーとして返信する