定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

女は皆、女優?

私ばばが、夫が浮気した時、寂しそうな演技?をしたと書いた。
男は、甘ったれな所もあるけど、頼られることも好きだと思う。
自分の存在価値が、認められたと感じるからだ。
妻は大丈夫だけど、この女(愛人)は俺が居ないとダメなんだ、なんてセリフ良く聞く。(笑)


本心を隠して、上手に演技することができる女優さんみたいなところは、女は誰でもあると思う。
女の子は、小さい時から、場の空気を読めるし、大人の顔色を見て、態度を変える。
孫チビ子を見ていても、なかなかだと思うことが多い。


昔、TVドラマで、松嶋菜々子さんの「やまとなでしこ」覚えている方も多いと思う。
主人公神野桜子の実家は貧しい漁師の家であったことから、貧乏な生活が大嫌いでした。
客室乗務員になった桜子は、淑やかな、やまとなでしこの様に見えますが、常に「玉の輿」に乗ることを考えて、婚活に励んでいる。
キャストも豪華な顔ぶれで、MISIAのEverythingが主題歌だったのも良かった。
放映されたのは2000年でしたので、まだ学生だった娘と毎週、面白く見ていました。


桜子は合コンで気に入った相手の横に陣取り、わざと飲み物などをこぼします。
これは桜子の作戦です。これをきっかけに相手を落とす名セリフ「今夜は探し求めていた、たった1人の人に巡り会えた気がする」といって、次のデートを約束するのでした。


これが娘に大うけで、私を相手に真似して大笑いしてました。
でも、娘と、これ程ではないけど、女は、皆、演技するよね
と話したものでした。


確かに、気が強いくせに、甘え上手な娘は、美人ではないのにモテた
(顔も体質も?姑にそっくりで私に全く似ていないの)
30歳まで学生だったから、結婚は遅かったけど、付き合った男性が途切れることなく、
沢山いた?ので、あまり心配はしなかった。


結局、最高の夫を見つけたので(反面教師で父親とは正反対の男性)、私は嬉しいが、
結婚後、馬脚を露して、鬼嫁になってしまい、婿殿に申し訳なく思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する