定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の株式投資(株の買い方)📈

昨日は、ヤマダ電機に行く前に、お昼食を吉野家に行った、
牛丼と牛皿の10%割引をしていたので、混んでいた
私は定年まで吉野家に行ったことが無い、
もう少し高いランチを食べていた?
夫が好きで、ずいぶん昔に株を買い優待券があるので、この頃はたまに行く
結構美味しくて、すき焼き風の牛鍋が好きなのだが、今はなくて、
月見牛とじ(630円税込693円)を頂いた、
味が濃い目だが、値段を考え、しかも優待券だし、なかなか良いと思う


<後日、すき鍋膳 優待券1,500円現金は74円で>


前に書いたが母は、長年株式投資をしていた
ほとんど売り買いはせず、配当と、株主優待を楽しみに、
貯金よりずっと利益が出るし、
社会や経済の動きに関心が持てて面白いと言っていた
グリコの優待で孫達にお菓子をくれたし、丸大ハムの優待のハムは美味しかった
それで、私もハムは夫と二人分いただけるように夫婦で買って持っている


夫が海外赴任していた時、現地で親しくなったカゴメの社員の方(その後副社長になられた)のご縁で、やはり夫婦でカゴメを買ったので優待のジュースや食品が二人分
ハウスでカレーや調味料、息子の友人が就職したライオンを就職祝い?に買ったので、洗剤


娘の友人が就職したオリエンタルランドを買って、ディズニーランドの入場券、
私の友人の息子が就職した味の素(これは定年後の住み替えで売ったが500万の利益だった)
記録を付けないから、キリの良い数字だと覚えている(笑)


優待で送って頂ける新製品などは楽しみだ
他にはいつもお世話になっているアマゾン、グーグル(アルファベット)等、
基本、自分に関係するものを買う
楽しみに持っているので、売り買いはしたくない


でも、証券会社の担当にも付き合ってあげなければ可哀想なので、
勧められて、少しは売買することもある、損する時もある
私は優待が楽しみで、勧められた資生堂を、ブロックトレードで買ったら、
あっという間に300万程上がってしまった
基準日まで待てば1万円の高級化粧品が貰えるから売りたくないと言ったら、
担当は、300万で何本買えますか?と笑って、売ってしまった
今でも残念だ


今はアサヒビールを勧められて持っている、少し上がっているが、
優待で頂ける、株主限定ビールが目的なので、売りません!
(その後、キリンも買いました)



とにかく、後、20年は?
もっと(母のように死ぬまで?)持っているつもり(笑)


投資と言うと、毎日株価チャートを見て、売り買いすると思っている人が多すぎる⁉
それは、能力のある人、または相場が好きな人?がすること
私は、一番楽で儲かる?のは、
忘れていること(笑)
放ったらかし投資?だと思う


<追記>
やはり、頼まれて買った投信は、2021年息子のマンションを買った時、
何件か処分したけど、かなりの利益が出ていた
(お金が必要な時、上がっていればラッキー⁉)
つまり、上がっている時、使えば良いのだ!


現在2022年末は、凄く下がっているが!
(ここで売った人は、投資は怖いと言うのだろう?)


2023年7月、凄く上がっている!
2024年2月、まだ上がっている⁉
(ここで持っている人は、投資は簡単と言うのだろう?)


株は、上がったり下がったりするものだから、
気にしない😊

何かあると(最近ではコロナ)〇千万も下がるけど、
それを放って置ける人は、必ず勝ちます❓
(投資は、余裕資金でやるものだ?)


×

非ログインユーザーとして返信する