定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人生も駅伝と同じ 山あり谷あり⛰🏞

ばばが駅伝が好きなのは、なんとなく人生に通じるものを感じるからかもしれない。
今年の箱根駅伝は良い天気だったが、晴ればかりではない、時に雨や雪の場合もある。


実力があって期待されている選手が、調子が悪く結果を出せなかったり、逆に思いがけず活躍する選手もいる。
なかなか、思い通りには行かないことが多い。


そして、誰もが、目標に向かって、苦しくとも、途中で投げ出さずに頑張るのだ。
風が吹いても、脚が痛くても、耐えて、山を登り、下る。


ばばの、たった70年の人生だって、山あり谷あり、でこぼこ道や迷い道も沢山あった。


世の中には、あまり苦労なく、平坦な道を歩める恵まれた人もいるかもしれない。
でも、苦労して得た結果の方が、ささやかでも、喜びが大きいと感じるのだ。


駅伝、頑張った若者たちに拍手。


×

非ログインユーザーとして返信する