定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今週は孫チビ子のパパが出張 ばばの出番です

今週は、孫チビ子のパパが出張で不在。
そんな時は、ばばの出番だ。


娘家は徒歩3分の距離なのだから、毎日でも来ればよいのに、バレエのお稽古の日の送迎とついでに夕食を、
後、土曜日に仕事があるので、昼からばば家に預けて、昼食と夕食をお願い出来ますかと電話が来た。
(他の日もいいよと言ったのに、チビ子も大きくなったし、二人で大丈夫だからと)
たった、二日だけ?張り切っていたばばは、拍子抜け。


もともと、私と娘はそんなにべったりとした関係ではなく、よく話はするが、一緒に買い物に行ったりはしない。
2人とも洋服などは、自分一人で選びたい方なのだ。
まあ、その方がお互いにアラが目立たなくて良いのかもしれない。


じじの姉、義姉(未亡人)はずっと自分のマンションの下の階に娘家族を住まわせていた。
その婿さんが出張の多い仕事で、年中不在、娘(姪)は、朝起きると、実家に出勤?してくる。
子どもも一緒に朝食、昼食、夕食まで食べて、お風呂も済ませて帰って行く。
(子どもが寝てしまうと置いていく)
赤ん坊から、小さいうちは風呂も義姉が入れていた。
ばあちゃんに子守りをさせて、自分は外出もできるし、娘(専業主婦)は楽だったと思う。(食事作りも、主に義姉がしていた)
だが、義姉も歳を取って、1人暮らしも少し心配になって来たら、娘はさっさと引っ越してしまった。
子ども達(孫)も学校に上がって楽になって来たからか?
なんだかなあと思ってしまった。


世間には、親を都合よく使う子、それを喜んでしまう親も多いのでは。
そう考えると、あまり親を頼らない私の娘(有職主婦)は、親孝行なのか?

×

非ログインユーザーとして返信する