定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スイーツ(甘いもの)🍰は幸せホルモンを出す!🍡

私ばばは、スイーツ大好き
珈琲☕も好きだから、ケーキ🍰やチョコレート🍫クッキー🍪
お茶🍵に和菓子、羊羹、団子🍡も
毎日、食事の他に、ちょっと頂く甘味は欠かせない
量は少しですょ



そして、毎日、割と機嫌良く暮らしている❓
(夫じじと小競り合いはするけど)
ばばは、本当に無趣味、スポーツはしない、
社交的でもないし、習い事もしたことが無いから仲間もいない
友人も少ない、親戚も少なくなって
とても狭い世界で暮らしている
(他人から見ると、何もない退屈な人?)



それなのに、意外と楽しく暮らしているのは、
自分の日常、小さな暮らしを大事にしていること?
好きな珈琲と本と甘味を必ず頂くことかな


<函館スナッフルスのチーズケーキ>
頂いたの嬉しい


料理に砂糖は使わない(黒豆.小豆に少量のみ)
味醂と蜂蜜を少しだけで味付け
珈琲、紅茶もストレートが好き(砂糖なし)
甘い飲み物、ジュース類も好まないけど
お菓子は特別なのだ⁉



何故、甘いものを欲するのかと思ったら
(私の脳なのね?)

読んだ本『妻のトリセツ』に
スイーツ、甘いものは、幸せホルモン、セロトニンの分泌を一時的に促し、脳の緊張を和らげる効果がある
なるほど、疲れた時や落ち込んだ時に、甘いものが欲しくなるのは、
道理に適っているのだ!



もちろん、食べ過ぎは良くない、
ダイエットだと、全く口にしないのも良くない

何事もほどほどに⁉



健康診断で、コレステロールが多いけど、他は大丈夫?😊

×

非ログインユーザーとして返信する