定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お金をかけない「老後生活の楽しみ方」って❓

ゴールデンウィークも関係なく、家籠りのばばは
暇で、ネットAll Aboutの記事 を読む


お金をかけない「老後生活の楽しみ方」って?
と言う質問と回答があった


Q:定年後、お金をかけないで楽しく過ごすためには?
「定年後、暇な時間が増えるでしょうが、できるだけお金をかけないで毎日を楽しく過ごす方法はありますでしょうか?」(60代)


A:暮らしそのものを楽しんでみましょう
老後の生活を楽しむには、心身ともに健康であることが大事で、そのためには、ストレスなくゆったりと過ごすことが大切ですね。
現役時代よりも収入は減ってしまう人が多いので、あまりお金をかけずに楽しく暮らせると金銭面でも安定した老後となります。
まずは快適な生活を心がけ、暮らしそのものを楽しむことはいかがでしょうか。
現役時代に時間をかけて楽しむことができなかった、家事や料理などを楽しんでみてください。


まさに、これは、私ばばが60歳の定年後から現在73歳まで、過ごしてきたことだ⁉
その通り、毎日、ゆったりと「定年バンザイ人生の最高に幸福な時」を実感している
忙しく時間に追われていた現役時代には出来なかったこと
日々の暮らしを丁寧に楽しむ
質素で良いから、家を整え、簡単な手作りの食事を摂り、お茶の時間を過ごす
平凡な日常生活は、心和み、しみじみと幸福を感じませんか?


子どもは来ないけど、老夫婦二人で柏餅、美味しい😋


兜を折って、iittala イッタラのお皿で涼しそうにして楽しむ


外出も旅行も良いけど、一番快適に過ごせる場所は、自宅だと思う
快適な家を維持するためには、身体と頭?を使うから、結構忙しい!
マメに片付けないと、部屋はすぐ荒れる?
心地よいインテリアにするにはセンスも必要?
家事に追われて疲れるのはストレスの元になる
上手に手抜きし?効率良く家事をする⁉
家事って、とても高度な知的な作業だと思う


ケチばばは、去年の母の日に貰った花を、冬越しさせ咲かせた😊

高い花を買わなくても、庭の花で楽しむ

家計管理も面白い
(節約を楽しむ ケチは美徳
定年後、退屈でつまらない?と言う人も多いが?
余程、お仕事が楽しかったのでしょうか??




<花は庭から、クッキーは娘からなのでお金はかからない>


暮らし、日常生活が快適だと、家に居るのが楽しくて、ストレスがないのでは?
小さな家でも、スッキリ片付けて、庭やベランダに少しの植物を育てる
美味しい珈琲やお茶を入れてゆっくりしたり、夜は安いワインを飲んだり
家での楽しみって沢山ある
(不要なものが多く、乱雑な家は、ストレスが増し、運気が下がると思う⁉)
家に居られない人は、多分、家にものが多くて落ち着かないのでは?


外食や飲み会や買い物は、若い時に沢山したから
(付き合いで面倒なことも多かった)
家で、気楽に過ごせる老後の暮らしは、本当に楽しい😊


男性も、外ばかりに目を向けないで、毎日過ごす家のこと
つまり家事を楽しめば良いのでは❓
家の夫じじも、ダメだけど(笑)



×

非ログインユーザーとして返信する