定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

快適な生活をするために🙆‍♀️家事は大事

毎日の生活で、誰でもしている事は、食べること、寝ること❓
72歳、暇な私ばばの、何もない1日でも、家で、食事して、トイレに行くし、お風呂に入って、テレビ見て寝る。


私が考える理想の老後は、ささやかだけど
簡素な食事を美味しく
トイレやお風呂も清潔綺麗で、
寝室でゆったり安眠
テレビ観る居間も、こざっぱり居心地が良い
家が一番安らげる場所であるのが、幸福な生活だと思う。
(夫じじが、散らかすから、理想通りにはならないが😠)



その生活のためには、毎日の家事は必要不可欠になる。
何もしなくても、ごみは出るし、埃も溜る、
キッチンも水廻りも、使えば汚れる、
面倒だからと、後回しにすると、綺麗にするには、時間も労力も掛かってしまう。
ちょこちょこ、掃除や片付けの習慣をつけると、楽で、いつも綺麗な快適生活ができる。


面倒なことは嫌いで、怠け者、手抜き大好きばばは、
いかに簡単に快適な生活を手に入れるかに知恵を絞る
私の1日で家事をする時間は、とても少ないと思う。
(暇な時間は、何してる⁉)




娘が届けてくれたフルーツサンド、孫チビ子の朝食に作ったのが余ったからと届けてくれた。😋
(徒歩3分の近居は良いことも)
忙しいのに、朝から偉いね!
この娘は、私に似ず、料理、裁縫が得意
(掃除は嫌いで業者さんを頼むけど)
勉強で一番好きなのが家庭科だった。(笑)
難しい学校を出て、難しい仕事をしているけど、
家事が上手いことが、一番素晴らしいと思っている。


×

非ログインユーザーとして返信する