定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

年金生活者は自分でボーナスを稼ぐ❓

日本はコロナも少なくなって?クリスマス🎄お正月🎍で町は賑やかになっている。
暮れはボーナスが出るので、贅沢気分になる方が多いのでは。
定年後の年金生活では、ボーナスがない。
少し寂しい!



銀行の担当が、9月のキャンペーンで投資信託を買った(買わされた)景品、高島屋のカタログギフトを持ってきてくれた。
1万円相当だけど、少し嬉しい、他にキャッシュバック5千円もあったかな?


お肉が良いか?魚か?



投資信託は、損をするとか、手数料が高いとか敬遠される方が多いけど、私は、まだ損をしたことはない。
それどころか、かなりプラスになっている。


投資信託で損をしたと思っている?先輩の話は以前書いた。


銀行さんが持ってきた投資信託報告書、公開してしまう(匿名だから)
証券は、以前からしているが、銀行は最近から少しだけ。
私の銀行分は2件だけ


2019/07/29~は、乏しい年金から毎月5万づつ積み立てているもの(付き合いで頼まれてじじは10万づつ)
2年ちょっとで140万が185万、45万も増えている


2021/9/24~は、手数料込みで1,000万(キャンペーンで頼まれて)が、2ヶ月で19万増えている


相場だから、上がったり下がったりはするけれど(もちろんマイナスになることもあるだけど、長い目で見れば上がっていくと思う。
当分売る必要もないし。
別に、儲からなくても、預金して置くより、面白いかなあ?
と思っていると、不思議と儲かる(笑)


見え辛いのでアップ



今銀行で、定期預金したり、積立預金をしても利息は微々たるもの。
日本株もパッとしない。
少し持つ日本株は、株主優待を楽しみに、死ぬまで持っているつもり(笑)


証券の担当に勧められたアメリカ株や、海外株の投資信託は良かった。
良い担当は良く勉強しているし、顧客を喜ばすことも知っていると思う。
最初から、相手を疑っていると、好運も逃げる?
(ファンドラップは頼まれてもしませんが、勧められたことはない)


銀行の担当の助言で、2年ほど前に、豪ドル建てから米ドル建てに乗り換えた一時払い保険も大正解!


証券の担当に頼まれて買った投資信託、私は今年、息子のマンション買い替えで随分売ってしまった(かなりの利益が出た)けど、夫はまだ色々持っている。
一番値上がり率が良いもの
19/6/28~は、2年半で、500万が1,150万になっている(そろそろ売り時か?)
良いボーナスになると思う。


これは10月の報告だけど、今は?
(11月26日、記、ブログは書き溜めして予約投稿してるのでタイムラグが)


その後
コロナの新ウイルス「オミクロン株」で?株安になっているが、安くなったら売らなければ良いだけ。
 (急いで売る必要もない
上がっても下がっても気にしない⁇
でも、随分下がった時は、必ず少し買います⁉
家計簿も投資記録もつけていないし、セミナーみたいなものも行ったことなし、投資本とか、記事は面倒で、読んだことはない、ニュースは見ますよ)





×

非ログインユーザーとして返信する