定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ピースボートの説明会に行く🚢海外旅行に行きたい!

※ 2021/12/21 の記事に追記


まだまだ、コロナは収まらず、新しく変異株オミクロンが発生してしまった
国内旅行は、ぼつぼつ始まっているが、当分、海外は無理だろう😢


無趣味で、引きこもりの私ばばの、唯一の楽しみ海外旅行、
2020年1月2月のボリビア、ウユニ塩湖、以来、行ってない
楽しみだった、南極クルーズは、2021年が2022年に延期となり、また1年延び、2023年になってしまった。(予約金は預けたまま)
多分、2023年には大丈夫


※ 追記 2022年12月に実現(3年ぶり)



でも、おかげで、毎年の旅行代が残ってしまった
少しまとめて、長い旅行が出来る
移動が楽な、クルーズが良いな
でも、夫じじは、フォーマルディナーがあるのは、面倒で嫌だと、
私はコスプレ気分で楽しいと思うのだが
それなら、気楽で安いピースボーがある
説明会に行ってみた

パシフィック・ワールド(Pacific world)号
日本のピースボートクルーズを企画実施する株式会社ジャパングレイスが、
2021年春からチャーターを発表しているクルーズ客船
先代(以前の名前)は、プリンセス・クルーズが運行していた
サン・プリンセス(Sun Princess)
2019年 - JTBクルーズの全船チャーターにより、横浜・名古屋・神戸発着の世界一周クルーズを実施し、評判良く
「クルーズ・オブ・ザ・イヤー2019」のグランプリに輝いた船
船室や設備はダイヤモンド・プリンセスと同じ


ピースボートのイメージも変わり、昔と違って、乗船者も定年世代、団塊世代が多くて、船も食事もグレードが良くなっている
飛鳥等の高級な船は似合わない夫婦なので、ピースボートは魅力的!


コースも豊富で、南米のマチュピチュや、南極に行くコースもあるが、別に行ったし、行くから、これが良い



アラスカ氷河の崩落

北海道の 紋別港 で 砕氷船に乗って流氷を見たけれど、もっと迫力のある氷を見たい
※ 追記 南極の氷の美しさと壮大さは素晴らしかった


北欧とアラスカのフィヨルドを遊覧して、スエズ運河もパナマ運河も通るし、ニューヨークも寄れる

そして、早期割引で、年内に一括払いすると、35%OFFになる
(資金繰りが大変なのね、クレジットはダメ、現金振り込み、てるみくらぶの二の舞になるかも?お金捨てても良いと思って払う⁉)
※ 追記 ネットで危ないと言われたが大丈夫みたい


横浜発着104日間、バルコニーの普通部屋が2人で、430万(安い?飛鳥の半額)になる
もちろん、寄港地のツアー代、ボートチャージ、船内チップ、保険、ビザ代、お小遣いもいるから、多分600万で大丈夫?
(600万は短期の南極と同額だから安い?)
2024年まで、夫じじが生きているか分からないけど(笑)
一人で行っても、部屋代は同じで430万、諸経費が70万で、500万で行ける
行きたいな、行ってしまおう⁉


※ 追記 急激な円安と原油価格の高騰で燃料チャージが高額加算されるだろう❓
円安と燃油高で700万になりそう!
ちなみに、旅行代は、今までもこれからもすべて、ばばのお金ですよ
(夫は出しません 旅行嫌いで?)


今年(2023)の夏の日本一周クルーズも行きたくないって⁉
連れて行くけど(笑)
※ 追記 行って来ました、とても良かった


×

非ログインユーザーとして返信する