定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

綺麗に住んでいる人は、実は掃除嫌い❓

<我が家の日の当たらない玄関で、咲くオトコヨウゾメ>


先日のTV「ウチ断捨しました」で、人気ブロガーのショコラさんが出ていた。
著書「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」売れているみたい。

<白い小さな花が赤い実になり、秋は紅葉を楽しめる>


本の紹介と、スッキリしたお部屋が素敵でした。
そして、私が一番共感したのは、実はお掃除が嫌いで、掃除機は週1回しかかけないと言う所。
私と同じ(笑)
以前紹介した、「老いのシンプル節約生活」の阿部絢子さんも、お掃除が嫌いで、なるべく簡単に済むようにしていると。


不思議なのだが、お二人とも、とても綺麗にお住まいになっている。
私ばばも、恥ずかしいが、昔から、綺麗ですねえと言われることが多い(部屋がですよ)(笑)


私の友人、知人でも、掃除が好きで毎日掃除機をかけるという人も大勢いるが、不思議だけど、全然、綺麗に見えない?お宅もある。
床や棚に、沢山のモノが溢れていると、毎日掃除をしてもスッキリ見えないのだと思う。
少しくらい、床に埃があっても、すっきりした部屋は綺麗に見えるのだ!


今、息子の住み替えで、いろんな部屋を見て回っている。
凄く楽しい、私は住まいが大好き!
まだ、住人が居住中の部屋も多いのだが、本当に皆さんモノが多い。


ちょっと手が出ない、高級タワーマンションも見た、
広いお部屋に家具がいっぱい、高価そうな置物や人形、アートフラワーが溢れている。
床が見えない(笑)
1㎡当たりの単価はいくらになるのだろう?
その高価な床を、人でなく、物が占めている。
不動産屋さんが言うには、このお部屋は、値下げしても、売れないそうだ、良い物件なのに、見に来た人が魅力を感じないからだと。
引っ越して、空き室にすればよいが、物が多すぎて、引っ越しが困難?
なんだかもったいない。



×

非ログインユーザーとして返信する