定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

断捨離したいのに、なぜか増えるもの(壁面の絵)

今年の目標、物を減らして、暮らしをもっと小さくする』
今の家は、夫婦二人で、ちょうどよい広さだと思う。
定年後の引っ越しで、仕事用の服や靴、バックは処分して、かなりスッキリした。
本や食器も、厳選、少しだけ。


子どもの物も、結婚した娘が、自分のアルバムや、ひな人形などは持って行ったし、
一人暮らし息子も、本や五月人形は引き取らせた。
でも、まだまだ、沢山のモノがある?


そして、何故か、不思議に、我が家にやってきてしまったモノたち(笑)
中国で買ってしまった、工芸額と、これは気に入って景徳鎮で買った陶板額(春夏秋冬の4枚)は紹介した。



ベトナムの刺繡額は、自分で気に入り買ったのだが、バザーで買わされたのは、切り絵と、中国の刺繍額、と金箔絵

<刺繍で名のある人の作品とか?>


<金ぴかなので、西に置いて金運を招く?>



友人作の、押し花絵と、先生?作の押し花絵(付き合いで買った)

 <友人作 下駄箱の上に>



<先生作 花瓶の細かい模様も押し花です>


両親の土産の琉球紅型布絵、エジプトで買わされた、パピルス絵


ペルーのクスコで、絵を描いていた青年が、売れずに困っていたから、
絵の具代にと買ってしまった絵3枚、まだまだある(笑)


極めつけは、夫が友人から、持って行ってと言われて⁇ 持って帰ってきた、
巨大なシルクスクリーン?
良く、車に乗ったと思う巨大なもの、
何でも、奥さんがこの英国作家のファンで伊勢丹で買ったが大き過ぎて、一回り小さいのを買ったから邪魔だ?からって!
この小さい家のどこに?
仕方ないから、狭い玄関に無理やり掛けた。


それに、タダと言うわけにはいかない、よく分からないから30万包んで、夫に持って行かせた😿
なんで、私の好みでもないのに😠30万も!



でも、縁があって来たものだから、なんとなく、みんな愛おしくなってしまうばばは、本当にお人好し?
断捨離したいけど、可哀そうで❓処分できない。
同じで、を捨てられない (笑)


×

非ログインユーザーとして返信する