定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

頼まれると弱い!(損な性格?)

私ばばは、ケチで?無駄使いはしない。
でも、お人好しなのか?
頼まれたり、困った人、子どもには弱い。


おかげで、要らないものが増える?
昔、友人たちと、中国旅行(厦門、景徳鎮、武夷山など)に行った時、ちょうどインフルエンザが流行って、子どもが大勢亡くなった時だったと思う。
現地の、工芸展?で売り上げをワクチンの配布に寄付をする?とかの話をされて、協力してしまった。
大きな工芸額で、船便で送られて来て、二つで、24万?(日本円で)だったと思う。
届いたものを見て、夫じじ(仕事で毎月中国に行ってた)は、これはよくあるお土産品、2、3万のものだよ!騙されてる?
がっかりしたが、まあ良いか。
でも、大きくて重くて、引っ越しのたびに掛ける場所に悩む。
(売り上げが、本当に、子ども達のために使われたかは?)



ベトナムに行った時は、障碍者の子どもたちの施設に連れていかれて、その作業所で作られている刺繍絵を2枚買った
(額に入れて気に入っている)



エジプトでは、やはり小さな子が一生懸命織っている、絨毯工場で、玄関マットを買ってしまった。
(使わず仕舞ってある)


日本でも、住んでいたマンションのバザーで売れ残ってしまったから買ってと頼まれた、切り絵額を買わされ(すごく安く、2,3千円だったと思う)
これは、よく見たら、額縁が有名店の良いものだったので、絵も?お得だったかも?

頼まれると断れない性格は、損なのか?
でも、証券の担当者に頼まれて(ノルマがあるからね)付き合いで、買った投信、
1年半で2倍以上になっている!
税金や手数料を払っても、大きい利益!



たまには、良いこともあるのだ😊

×

非ログインユーザーとして返信する