定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お金の話は大事だと思う!💰

日本人は、お金の話を好まない。
話題にするのは、下品で、はしたないと思うのか?
でも、ブログ村で、家計や年金の話は、人気で、ランキングの上位に来るから、
誰もが、お金は好きなのだと思う(笑)


もちろん、ばばも、お金の話は大好き!
幸福な老後のために、必要なのは、お健康、人間関係の(3K)で、
中でもお金は大切。


普通の家庭では、家族でお金の話はしないと思うが、私の母は違った
普通の専業主婦だったが、社会問題や、政治、経済が好きだった
良く新聞を読んでいたし、一時は株式新聞や、日経も読んでいた
(昔はネットはないから)
なんとなく、母を見ていたり、話をしたりは、私の経済感覚に影響があったと思う
父は全く家計に関心がなかった
株なんて、怖いし、下品だと、不動産も借金が怖いといつも反対した)
母は、父を無視して、上手に資産を増やした
不思議だが、夫は父そっくり (笑) 
私は母そっくり?


そんな母の口癖は、「今を見るな、先を見ろ」
「ケチって、いけないのは、教育費交際費、投資()」の三つ(3K)
そして、資産を、現金不動産と見事に三分の一に分散していた
ブログを始めたばかり、まだ両親が健在時の記事だが、参考に載せます



若い時は、聞き流していたが、なんとなく、私も、自然に母の言う通りにしていた?
結果、良かったと思っている
まったく同じような収入の家庭でも、長年の間に、資産の違いが出てくるからだ
(ちなみに、父は失業していて、30歳過ぎにやっと中途入社して、出世もせず、安月給のサラリーマンでした)


両親の遺産相続、弟と等分したが、嬉しい??金額を頂けた
(感謝)
私も見習い、それ以上に、子どもに残したい
(贅沢して使い果たそうなんて思わない)
母が言っていた、「家は末広がりに、親より子、子より孫が裕福になるように」
(今の所我が家は、親世代より子、子より孫の方が収入は良い?)
高収入でも、親から引き継ぐものは、邪魔ではない


子どもには、お金の教育(投資)と、性教育は重要で、必要だと感じるのだが、
日本では、まだまだ難しいかも?


×

非ログインユーザーとして返信する