定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

小さな庭は二毛作?🌼(冬に向かう花の植え替え)

私ばばは、小さな家の小さな庭が大好き。
猫どころか、ネズミの額ほどもないが、それなりに楽しむことが出来る。
とにかく、節約家(ケチ?)なばばは、お金をかけない。
花は、とてもシンプル、夏(6月〜11月)はインパチェンス
冬(12月〜5月)はパンジー、ビオラだけ。
これって、二毛作?
「二期作」と「二毛作」の違い は、二期作とは、同じ耕地で同じ作物を1年に2回栽培し、収穫すること。 二毛作とは、同じ耕地で1年に2種類の異なる作物を栽培し、収穫すること。
ばばの庭は、二毛作?(収穫はないが?)


両方とも、とても丈夫で、健気に半年も綺麗に咲き続ける。
インパチェンスも、まだ頑張っているけど、庭の隅にお引越ししてもらい、冬のビオラを植え付けました。
(パンジーよりも小花のビオラが好き)
大きくなるから、あまりぎっしり植えない、今は寂しいけれど、春になると、こんもりするから。


<作業中>


<しっかり根が張っている良い苗>


ばば家、御用達のビッグフラワー、とにかく安くて、良い苗が入る。
ばら売りでも、安いのに、ケース売りだと、なお安い、
なんと、パンジーもビオラも24個で1,580円(税込み1,738円)なのだ!
しかも、入荷する時間に行くと、市場からトラックで運んできたばかりを買えるから、凄く元気が良い苗なのだ。



<お買い上げした1ケース6種×4個で24苗入 税込み1,738円

狭いばば家では、1ケースだが、広いお庭の奥さまは、3ケースお買い上げ。
その日のうちに、売り切れてしまう。
(夕方はもうない)
切り花や、ほかの鉢植えもあるし、通信販売もしているが、なんといっても、お店に行ってお買い得を買うのが良い。
(プレゼントの宅急便も頼めます)


<まだ頑張っている夏のインパチェンス、今年はピンク系でまとめました>

インパチェンスは10個で825円だったけど、凄く丈夫で大きく育ち、次々と、良く咲いた。
(上の写真で苗4個です、かなり豪華)
日陰でも、元気で綺麗に咲く、お勧めです。


私も、昔は、花屋さんで、見かけては衝動買いして、沢山失敗しました
(お金も沢山使って)
マンションのベランダで、日当たり良過ぎて?
忙し過ぎて、沢山枯らして
頂いた胡蝶蘭も観葉鉢もダメにした。😢


植物も生物だから、目をかけて、気配りをしてあげないと、上手く育たない。
手をかけすぎてもダメだし、放置し過ぎるのも?
子育てと同じで、難しいけど、育つ喜びも大きいのだ。😊


×

非ログインユーザーとして返信する