定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

切り戻して長く咲かせる🌼節約ガーデニング

ガーデニングなんて洒落たものでなく、
土いじり?が好きなばばです。
ケチ(節約?)がモットーだから、お金を掛けない(笑)
花は、二期制、冬(12月~5月)はビオラ、夏(6月~11月)はインパチェンスと決めている。
激安店で調達するので、年間花苗代は、合計3千円!


<ビオラはケース買い>

<インパチェンスはこれ>



去年は、ガーデンシクラメンの小さいの3鉢足したから、それでも4千円以下?
たったそれだけで、丈夫な花が、1年中綺麗に咲き続ける😊


今年は涼しくて、ビオラがまだ持ちそう?


もう一度、切り戻して、咲かせる。


最後の切り戻し後に、頑張って咲いた!
(もう一花咲かす?)


切った花は、活けて、何度も楽しめる
(ケチだから、切り花も買わないの)





お花や観葉植物は、見ると欲しくなるけど、手入れが大変
旅行で留守の間に、ダメにすることも多く、増やさない。
放ったらかしでも、大丈夫な、多肉、サボテンだけにしている。
何でも、手抜き、楽をするのだ!


母の日に貰った、寄せ植えは、特別、贅沢品?
大事にしています(笑)


バーベナとペチュニアは、花柄を摘むと、新しい花が出てくる
ラベンダーは花が終わったら、どうすれば良いのでしょうか❓
ネットで見たら、梅雨入り前に、1/2に切り戻しをするのが良いらしい!
また、秋に花が咲く?


×

非ログインユーザーとして返信する