定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

骨粗鬆症の薬の副作用?💊

私ばばは、2年前に中腰で段ボールを持ち上げて、ぎっくり腰になった。
整形外科に通って、痛み止めとリハビリをしたが、ついでに骨粗鬆症の検査をされた。
結果、腰椎正面の骨密度が若年成人と比較して69%、大腿骨が61%で骨粗鬆症と診断された。(正常は80%、70%以下が骨粗鬆症


服薬治療を勧められて、週1回の薬を飲んだが、どうも胃腸の調子が悪い。
(母の時代は、毎朝服用の薬しかなかったのに進歩?)
それなら、月1回で済む薬(ボンビバ)にすればと、変えて、ずっと飲んできた。
お陰で、現在は、77%と63%(大腿骨は数値が悪い)と改善はされてきている。


毎月1日に飲むことにしているのだが、今月はどうも調子が悪い。
胃腸の調子がイマイチで、胸や背中も痛む。
胃の内視鏡検査もしばらくしていないから、病院に行こうかしら、でも、コロナであまり行きたくないし。


ひょっとして、お薬の副作用かも?と思って、ネットで調べてみた(便利な時代だ)
そうしたら、色々出てきた。
下痢、背部痛、頭痛、関節痛、胸の痛み、腹痛、げっぷ、胸やけなど。
なんとなく当てはまる?


お薬って、効果もあるが、反対に良くないこともあるのだ。
しばらく、止めて様子を見てみようか?
医者さんや、薬剤師さんに相談した方が良いだろうか?
少し悩む。

×

非ログインユーザーとして返信する