定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫実家の不思議な?豚汁

涼しくなってきたので、暖かいものが美味しい。
豚汁は、たっぷり作って、残ったら、うどんやお餅を入れて、次の日の昼食にできるので好き。


この豚汁だが、いつも悩む、夫じじの実家では、豚汁とは、玉ねぎにんじんジャガイモ豚肉を煮て、味噌を加えたもの。
つまり、カレーのカレールーを、味噌に変えただけ?


私の作る、一般的な、ゴボウ、にんじん、大根、長ネギ、こんにゃく、豚肉では、豚汁ではないと主張するのだ!
ある時、義姉にも聞いてみた、やはり、じじ家のが正しい豚汁、ばばのは、日本では、けんちん汁と言うのよと、自信満々に却下されてしまった(笑)


他にも、不思議な習慣はある。
紅茶は、梅酒を入れて飲むものだ。(ブランデーなら分かるけど?)
茄子の天麩羅だけは、ソースで食べる。(ほかの物は天つゆで?ややこしい)


不思議だが、生まれ育った家庭の習慣て、染みついているものだから、変えるのは難しい。
そして、小さい時に食べていたものが、ずっと好きなのだろう。


もちろん、いつも、私の作る豚汁にする。(たまに、じじ家のを作ってやると大喜びする、ばばは優しいのだ)

×

非ログインユーザーとして返信する