定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

区民検診の眼底検査に行った

年に一度の区民検診、先日、かかりつけの内科医院には、行ってきた。(結果はまだ)
眼科は、ずっとサボっていて、たまには行った方が良いかと、夫じじと行ったのだ。


じじは、糖尿病がある。
やはり糖尿病だった義母は、60代で既に、視力が弱かった。
糖尿病は、角膜障害、虹彩炎、白内障、外眼筋麻痺、網膜症、視神経委縮、血管新生緑内障など、眼科領域のあらゆる部位に病変をもたらす。
中でも糖尿病網膜症は、自覚症状がないまま進行して、最悪の場合、失明にいたる病気だ。


糖尿病患者は眼の自覚症状がなくても、必ず定期的に眼科を受診する必要があるそうだ。
じじは、今のところ、まだ症状はないが、注意した方が良いと思う。
透析療法が必要になる糖尿病腎症、脚の傷に気づかず切断に至ることも有る糖尿病神経障害も怖い。
その他にも、糖尿病の人はそうでない人に比べて心筋梗塞になるリスクが3倍ほど高く、
脳梗塞になるリスクが男性で2.2倍、女性では3.6倍も高いのだ。


目は大事だし、周りでも、白内障の手術を受けたと言う人は大勢いる。
私は、今は特に問題ない(疲れ目、霞み目はあるが)けど、昔から、強度の近視で、乱視で、歳と共に老眼もある。(メガネは離せない)


毎日使うモノだから、目も、耳も、歯も、大切にしなければ!

×

非ログインユーザーとして返信する