定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

世界遺産 氷河の絶景を観た(TV)

  
TVで世界遺産「夏だから見たい氷河の絶景」を観た。
毎日暑くて、グッタリしていたので、少し涼しくなった?

  (カナディアンロッキー)
カナダの大氷原、氷の下に火山が有ったり海まで続く氷河が滑落する様子。
ロッキー山脈からの氷河が作る緑色の湖。
米ヨセミテ渓谷の氷河で削られた奇岩。


  (ユングフラウヨッホ全景)
スイスアルプス、ユングフラウ山岳鉄道、長いトンネルを抜けて、山頂ユングフラウヨッホ駅の展望台から、真近に見えるアレッチ氷河
(私が行ったのは9月のシーズンオフ、静かでお天気も良く、とても良かった)
 アレッチ氷河の下に造られた氷の宮殿アイスパレスで、氷の回廊を回りながら、氷の彫刻を鑑賞した
(思い出して涼しくなる?)


  (エベレストを中心に捉えたパノラマ写真)
ヒマラヤ山脈エベレストを削る大氷河
(ネパールで飛行機に乗り、空からエベレストを観た、雨が降っていたのに、雲の上は晴れていて、素晴らしかった)


熱帯アフリカ、ケニアの氷河で出来た谷や滝、湖。
南米アンデス山脈ペルーには、氷河で出来た青い湖。


どれも、雄大で美しい。
世界は広くて、見たいものがいっぱい!
旅行に行きたい!


今年は、旅行の予定はすべてキャンセル😢
早く、コロナが消えますように!

×

非ログインユーザーとして返信する