定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

孫チビ子、オセロに負けて泣く(笑)

すぐ近くに住む、孫チビ子(娘の子)は、コロナ騒動に関係なく元気だ。
保育園の休園、自粛期間中は、両親も自宅勤務だったので、自宅で過ごし、
時々、職場のリモート会議に参加して
(勝手に顔を出し?)
邪魔をしていたらしい。(笑)
ジジババは、会えず、スカイプで、しりとりしたり、絵本を読んでくれたり
サービスしてくれた。


やっと、会えるようになり、今、ハマっているのがオセロ
(実家から娘達が使っていたのを発見、持ち帰ったのだ)
ママ(娘)が、負けると絶対泣くから、と言いながら対戦。
やはり、ママに負けて大泣き。
負けた相手のママのお膝で泣く?
慰められている、なんか変だよ。(笑)


次は、ばばがお相手、ばばは、何でもあまり考えないので、
オセロは弱い(オセロも弱い)
手加減しなくても、負けてしまった(笑)
チビ子、大喜び。
じじには、お前は、5歳児に負けるのかと馬鹿にされたが、
ゲームは勝ったり負けたりが面白いのだ。
じじは、将棋や囲碁も好きだから、オセロも強い。


娘は、子どもの頃を思い出して、初めてじじに勝った時は、嬉しかったよと言う。
手加減しない、厳しい?父(じじ)と、甘い母(ばば)とのバランスが良かったのかもしれない。


負けて泣く位、勝気で負けず嫌いでないと、世の中、渡って行けないから、
チビ子頑張れ!


でもね、チビ子には、負けることは恥ずかしくない、
すぐ泣く方が恥ずかしいのだと教えてやった。


人生は勝ったり、負けたり、厳しいのだ!



×

非ログインユーザーとして返信する