定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

孫チビ子のランドセルは水色?

私の孫チビ子は、来年、ピカピカの1年生になる。
この間まで、小さな赤ちゃんだったのに(笑)
早いものだ。


今は、ランドセルの注文も早くて、もう決めるらしい。
コロナで、メーカーの受注会も小規模らしいが、パパとママと3人で出かけて、発注してきた。
(私が勧める小学校受験はせず、近くの公立小学校に行くことは両親が決定した)


ママ(娘)が、私なら絶対選ばない色だけど、チビ子が決めたから、水色にしたと。
今は、ランドセルもカラフルでデザインも色々。
昔は、男の子は黒、女の子は赤と決まっていたのに、多様性が認められるのは良いことだ。
他人と同じで、安心するのは、安全かもしれないが、なんだか窮屈だ。
(今のマスクをしないと外を歩けないのも??)


私ばばは、昔から、校則とか制服は好きでない
髪の毛が長かろうが、スカートが短かろうが、どうでも良いじゃない。
高校受験の内申で、先生の顔色を窺うなんて我慢できないから、中学受験させたのだ。
不思議だが、偏差値が高い学校ほど、制服が無かったり、校則も煩くない。
娘も息子も、のびのびと中高生活を送った。


孫チビ子は、ランドセル選び、全く悩まず、即決したそうだ。
小さい時から、玩具でも絵本でもお菓子でも、欲しいものを即選ぶ。
決断が早い?これは良いことかもしれないが、将来、早すぎて失敗することがあるかもしれない。
(それも良いだろう)
性格は治らないから
(三つ子の魂百まで)

<入学式の朝>


チビ子のママ(娘)は、昔から、買い物に値札を見たことがない
(気にしないのだ)
つまり、経済感覚がない?
良くしたもので、全くお金の心配のない夫
(金持ちだけど、しっかりしている?)を見つけた。(笑)
そして、万一離婚しても、独りで大丈夫なだけの収入がある職に付いている
女の子を育てるのに、一番必要な目標だと思うのだが?
男の子だったら当然なのに?



心配しても始まらない、チビ子も、何とかなるだろう。


×

非ログインユーザーとして返信する