定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

女性が好きな話題ダイエット

私は、今回のコロナ太りまで、ダイエットに悩んだことがない。
良く出産後太ってしまう話を聞くが、産後直ぐ仕事に復帰したこと、母乳が良く出て、子どもに摂られたのか、産後は痩せてフラフラだった。
若い時は163cmで45kg前後、私は、一生50Kg台になれないのかと思っていたが、年と共に少し太れて目標の50Kgを達成し、それをずっとキープしていた。



別に、気を付けていることはないが、思い当たることはある。
私は、夫が大好きな甘い飲み物、冷たい炭酸飲料、ジュース、甘いカフェオレや珈琲が嫌いで、全く飲まない、ワインも辛口が好き。
珈琲もブラック、紅茶もストレートが美味しいと感じる。
でも、例外で、甘酒とココアは好きだが、二つとも凄く体に良いらしい。
美味しい和菓子やケーキ、クッキー、チョコレートも好きで頂くけど、せんべいやポテトチップス、アイスクリームは、たまに食べるがあまり好きではない。


料理にも砂糖は使わず、味醂と蜂蜜を使うことが多い。
台所に白砂糖はあるが、ほとんど減らない。
夫は自分で珈琲も紅茶も自分専用のグラニュー糖(勝手に買ってくる)をたっぷり入れる。(糖尿病なのに)ワインも甘口、ジュース類も大好き。
(アイスクリームも買ってきて自分だけ、夜こっそり食べる)
糖尿だから甘いものが好きなのか、甘いものが好きだから糖尿なのか分らない。


本人はいくら言っても、気を付ける気持ちはない。(馬鹿だと思う)
好きなものを我慢してまで長生きしたくないと言うが、そういうやつほど、死にそうになるとジタバタすると思っている。(笑)


私は、肉も魚も好き嫌いなく何でも良く頂く。
ただ、生野菜は好まない、火を通した方が好き。
(果物も少しだけでいい、夫は山ほど食べる)
そして、香辛料、ニンニク、ショウガ、山椒、唐辛子、キムチ、パクチー、山葵、三つ葉、紫蘇等薬味のようなモノが大好きで良く使う。
たぶん、代謝を良くする効果があるのではと思っている。
だって、これらのモノを良く摂る、中国、韓国、タイ、ベトナム等の国には、細っそりした人が多いでしょう。


また、女性で、白飯は太ると思って、減らす人が多いが日本人の腸には合っているから、きちんと食べた方が良いと思う。
(ご飯をちゃんと食べないと便秘になる)
極端な、炭水化物を減らすダイエットはかえって太りやすくなるのでは?
人間の身体って、飢餓状態になると、自衛のために消費カロリーを減らし、体脂肪を貯めこむらしい。


食べ過ぎも良くないが、お腹を減らし過ぎも良くないと思う。
(昔から「腹八分目」と言うのは正しい?)


私の友人キヨは、ダイエットにと、白飯を凄く減らしている(ほとんど食べない)、
でも、珈琲や紅茶にたっぷり砂糖を入れる、もちろん、ケーキも食べる。
当然、体重は全く減らない。


×

非ログインユーザーとして返信する