定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

緊急事態宣言の解除で、孫登場!賑やか

緊急事態宣言の解除で、早速やって来たのが、近く(徒歩3分)に居る娘の孫チビ子。
今まで、スカイプで、顔を見て話はしていたが、やはり生本人の登場は賑やかだ。


パパとママも在宅勤務で、家族三人の三密状態?が続いていたから、退屈だったのか、大はしゃぎ。
娘も、たまにはパパと二人で大人ご飯?(激辛?)食べるからと、チビ子を置いて行った。


確かに、子どもとずっと一緒だと、息が詰まると言うか、疲れると思う。
私も娘も、フルタイムの仕事をしていたから、忙しく、大変なこともあるが、自分の居場所が二つあるのは、気分の切り替えが出来て良い点もあるのだ。


専業主婦の方は、逃げ場がないと言うか、煮詰まってしまう場合があるかもしれない。
特に、子どもが小さい時は、一人になれる時間がない。
家事を頑張っても当たり前、兼業だと、働いているのに良くやっていると褒められる。


そして何より、直接、社会と繋がっている、利点がある。
ずっと忙しくて、専業主婦の方が羨ましく思ったこともあったのだが、立場が違うと、大変な面もあるのだなあと、思った出来事だった。

×

非ログインユーザーとして返信する