定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

定年後って、とても長い時間が続く⏰

私ばばは、38年間勤務して、60歳の定年で、完全リタイアした
私の父は、今年99歳で亡くなったので、私もそこまで生きる可能性はある?
(寿命は分からないけど)
そうなると、私の、定年後の時間は、現役で働いた38年と同じになる!


頑張って働いた時間と同じだけ、楽しい時間が与えられるのだ
そう思うと、生きているのが嬉しい😊
(単純なばばだ)
「定年後を、退屈って思うか、楽しいって思うかも、考え方次第」だと思う




良く健康年齢は、短いからと悲観的な話も聞くけど、
周りを見ても、元気な老人は多い
平均寿命は、病気や事故で早世される方もいるから、何とも言えないが、
これからますます伸びるのではないか?


少子化で、老人人口が増えると、年金財政や医療費が心配だ
国に頼るばかりでなく、自助努力も必要だし、問題も多い
喜んでばかりもいられないのだが、
もっと、定年を楽しみに出来る時代になると良いな!


老後が不安なんて、悲しいもの!

×

非ログインユーザーとして返信する