定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅行に行けないのでTVで旅気分を(ブルガリア)

日曜日、BS日テレの大人のヨーロッパ街歩き「ブルガリア・ソフィア」(再放送)を観た。
ブルガリア・ルーマニアは1年前の5月に行って来たばかり。
去年は、旅を楽しめたのに。今年は( ;∀;)


ブルガリアは直行便がなくカタール航空でドーハ経由でソフィアへ着いた。(安いツアーだったけど、意外と良かった)

 (お土産に売られているイコン)
TVでは、アレクサンドルネフスキー大聖堂の壁や天井のフレスコ画とシャンデリア、イコン(ギリシャ正教会やロシア正教会などの東方教会で礼拝の対象とした平面像で、キリスト・聖母・聖者・聖伝などを描いた)が紹介されていた。


ソフィアで泊まったのは、ホテル・マリネラ1979年に日本政府の融資によりホテルニューオオタニとして開業されたそうで、設計は黒川紀章氏。
不思議な日本庭園があり、孔雀が放し飼いでびっくり。


ブルガリアと言えば薔薇を楽しみにしていたのだが、日本の薔薇園と違い、薔薇の広大な畑(笑)
ローズオイルや香料の原料にするために、同じ種類の薔薇を大量に生産して刈り取り、トラックで山積み、工場に運ぶのだ。
でも良い香りで、薔薇の石鹸やクリームは良かった。

物価が安く、伝統刺繍のテーブルクロス、蜂蜜ジャムのお土産はとても良い。
ワインもパン、チーズ、アイラン(ヨーグルトドリンク)、カヴァルマ(煮込み料理)も美味しい。


旅行先として、ブルガリア、(一緒にルーマニアも見どころが沢山)は、かなり、お勧めだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する