定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スペイン風邪に似ているコロナウイルス?


私が最近ハマった、 海外ドラマ「ダウントンアビー」のシーズン2でも出てきて、主要登場人物を襲った、「スペイン風邪」

今のコロナウイルスとの、共通点を感じます。


*スペイン風邪とは?
1918年~19年にかけて、全世界的に流行。
新型インフルエンザの強力なもの。パンデミックを引き起こし、感染者は推定6億人、死者は4,000~5,000万人と言われている。


*スペイン風邪の原因は?
スペイン風邪の原因とされるインフルエンザウイルスは、当初は家畜の間の特別変異で発生したと言われている。
この変異型ウイルスがブタのウイルスと交配し、最終的に人間にも感染する新型インフルエンザウイルスとなった?。


*細菌兵器だったとする噂も
スペイン風邪以前にも、ただの風邪よりも症状が悪化し致死率も高いインフルエンザは存在していた。その起源は、アメリカ合衆国陸軍の細菌戦争兵器として始まった。
そして、この細菌兵器として生まれたインフルエンザが、1918年からアメリカ合衆国陸軍の人間に感染させ、そこから世界中に広がったのだとする噂があります。


*1918年の大流行の原因は、予防接種だったとする説も!
インフルエンザの正体はアメリカ軍内で摂取されていた腸チフスワクチンの突然変異だった?
米軍内 で接種されてきた腸チフスワクチンが体内で変異を起こして強力なパラチフス菌になり、それがインフルエンザの正体である?
そして、それが米軍内から発生していることを隠蔽するために今でもスペイン風邪と呼び続けている?
このとき、インフルエンザにかかったのは、ほとんどがこのワクチンを接種された人達でしたと?。


結局、正確なことは分からない?

×

非ログインユーザーとして返信する