定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コロナワクチン3回目(モデルナ)を接種💉

先日、近所のかかりつけ内科医院でコロナワクチンの3回目ブースター接種をした。
1,2回はファイザー、3回目はモデルナです。
種類を変えた交互接種が効果が高いという研究結果が出ていたので、モデルナを打ちたかったので、良かったです。



岸田首相は、1,2回はファイザー、3回目はモデルナを接種
ドイツのメルケル首相は1回目アストラゼネカ製、2回目モデルナ製を接種した


私は、アレルギーで、薬や、サプリ、化粧品では、蕁麻疹、湿疹、かぶれが出やすい体質です。
でも今まで、インフルエンザ、肺炎球菌、コロナの予防接種(ワクチン)で、副反応は出たことはない。
インフルエンザでは、注射の部分が赤く腫れるけど、コロナはファイザー2回目が少しだけ腫れて、モデルナは、少し腕が痛かった。(腫れや発熱はない)
モデルナ3回目は、効き目が強いから?半量になっているらしい?
友人達も、モデルナでも特に心配な副反応はなかったと言う。


現在、孫チビ子達は、生まれた時から大量のワクチンを打っています
そのおかげで、ポリオはもちろん、麻疹、水疱瘡、おたふく風邪、破傷風、ジフテリア、日本脳炎など沢山、昔の子ども達が罹って苦しんだ病気から、逃れられているのです。


参考 子どもの予防接種一覧 (地方のだけど分かりやすい)凄い量です。
https://www.city.tochigi.lg.jp/uploaded/attachment/32530.pdf



確かに、コロナは新しい病原菌で、まだ未知の部分も多いと思うが、どんなワクチンもきちんと臨床結果を出さなければ、許可されない。
(医薬部外品のサプリ等の方が不安)
コロナワクチンだけでなく、どんなものにも、一定の割合で、副作用やアレルギーは起ると思う。


びっくりしたのは、日本でも、Qアノンが活発に活動していて、荒唐無稽なフェイクニュースをSNSで発信していることだ(朝日新聞、毎日新聞が取材して、報道した)
SNSだけを信じて、新聞は嘘と思ってしまうのも危険だと思う。
Qアノンが、日本でメリットがあるのかしらと不思議だが?
(トランプさんはワクチン打ってるし、凄く矛盾している)
SNSは、莫大な利益を生む(ひろゆきさんみたいな人)らしい?


主義も主張も利害関係も違う世界の各国が、コロナで同じ陰謀をする?
(世界中の指導者が、同じ製薬会社の利益を目論むの?)
ワクチンで人口を減らす?
(日本や中国は減らしたくないでしょう??)
複雑で不安定な社会情勢の中で、漠然と将来が不安な人は、根拠のない情報や過激な発言を信じてしまうのか?
(トランプさんが支持されるように)
ワクチン接種の許容度は、政府への信頼度と相関するの?
(私は政府を100%は支持しないし?政策によっては、反対だが(笑)ワクチンは別?)


そして、新しいモノには、何時の時代にも抵抗があるのだと思う。
ジェンダーが種痘を始めた時も、打ったら牛になると反対した人達がいた。


×

非ログインユーザーとして返信する