定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

母を送って 新しい葬送について考えた👼

故郷の母を送って、帰って来ました。
覚悟はしていたのですが、やはり寂しいです。


そして、葬儀は、父と私、弟と話し合い、家族と、
同様に親しかった近くに住む甥、姪の14名だけでお別れをしました。
親戚やご近所には、事後報告をお詫びして。
今は、家族葬が増えているので、そのための良いホールもありました。


通夜もなし、無宗教で、一人ひとり献花をして、棺の母に話しかけ、
母の想い出をゆっくり語りました。
形式ではない、心のこもった良い式でした。


ただ、色々な届出や、部屋の片づけで忙しく疲れました。
残された父も心配ですが、本人が100歳目指して頑張るそうなので、大丈夫かな。


×

非ログインユーザーとして返信する