定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

清潔過ぎると抵抗力が落ちる?

今は、コロナウイルス防止で、マスク、うがい手洗いが推奨されて、皆が頑張っている。
もちろん、予防のために必要性はある。


私の両親は、とても神経質で、父は潔癖症
学校や外出から帰ると、すべて着替えをさせられた(外のばい菌を家に持ち込まない?)
手洗いうがいはもちろん。
縁日や駄菓子屋のお菓子は禁止。生卵も禁止。
下水道が普及していない時代に浄化槽で水洗トイレだったし、入浴も毎日。
少しの傷でも、医者に連れていかれたし、乳歯が抜けそうでも、すぐ歯医者へ。


とにかく、無菌状態で育った私は、お腹が弱い。
風邪もひきやすいし、肌も弱くアレルギー体質だ。
大人になって、子どもから、おたふく風邪、風疹をうつされ、子どもは軽かったのに、重症だった。


東京の下町育ちで、母が小商いをしていた夫は、放任育ち
びっくりしたのは、お金を触った手で、平気で物を食べる。
商店ではいちいち気にしていたら、仕事にならないから?
小さい時、駄菓子屋で、生焼けのお好み焼きを食べて良くお腹壊したと言っていたが、今は、お腹は丈夫だ。
風邪もめったに引かないし、インフルエンザの予防注射をしないが、罹ったことはない。


私も、かなり神経質に子育てをしたが、息子はアトピーが酷くて、ずいぶん医者通いをした。
ところが、息子が一人暮らしをするようになって、汚部屋暮らしを始めたら、不思議、アトピーは治ってしまった。
部屋は埃だらけだし、ベットのシーツも煮〆たようになっているのに(笑)


あまり清潔にしすぎると、多分、抵抗力が無くなってしまうのではないかと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する