定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

定年後の夫はもっと大事にされても良い💛

先日、コロナに負けず?1泊ゴルフに出かけた夫じじ
いつも、気持ちよく送り出している
夜、ゆっくり飲みたいと言うから、ストックから、まあ良い方のワインを1本持たせてやった
(やったと言うのが偉そう?)(笑)
おつまみも、少し添えてやったし、仲間の3人に少しの手土産も


話を聞くと、仲間の中には、自分ばかり遊びに行ってと奥さんに良い顔をされなかったり、普段、洗濯は別にされていたり、結構冷遇されている方も多い
皆、頑張って働いてきて、ようやく定年を迎えた人達だ


夫の年金や、退職金で老後も、心配なく生活できるのだから、もっと大事にされても良いと思うばばは、甘いのだろうか?

それは、家庭の主婦も楽ではない
子育ても、親戚付き合いも、家事も大変だ
でもね、すべて経験したばばが、つくづく思うのは、やはりお金を頂く仕事ほど、大変なものはない
嫌なことに沢山耐えて、辞めたくても、家族が居れば、男性は簡単に辞められない
(中には例外もあるだろうが)


ばばが、子育て中、びっくりしたのは、ママ友はほとんど専業主婦だったけど、夜8時過ぎに帰ってきたら、夫の食事はないと決めている人がいたこと
(自分で何か買ってこい?)
ばばは、子どもと寝ていても、終電で飲んで帰ってきて、家で必ず、お茶漬けか、素麺でも食べたいと言う夫に、起きて支度していた
自分が仕事で、くたくたでも頑張って起きた
(太る暇がないわけだ)


スーパーで会う、ママ友に、専業さんでも料理は苦手とお惣菜ばかり買う人も
(美味しければよいけど)
小さな子が居るからと、お部屋も凄いことになっている人も
もちろん、素晴らしく家事のできる人もいたけど、意外と少数だった


ばばが、髪振り乱して(大げさ?)仕事と家事をしていた時、優雅に習い事やランチ会をしていたママ友達を、羨ましく思った
主婦も皆、それなりに、苦労も、夫に不満もあったのかもしれないけど、
仕事の苦労を考えると、定年後の夫はもっと大事にされるべきだと思う⁉


ばばの家計は、夫の企業年金を一時金で貰ったから、毎月頂く年金は夫婦同額
(扶養がないから引かれるものが多いし、配偶者の加算もないから、共働きの年金って意外と低額です)
でも、もし自分ひとりだったらと考えれば、夫に感謝しているし、大事にしている
(夫が居なくなれば遺族年金はもらえないから、収入が半分になってしまうので)(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する