定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こむら返り(痛い)をスルメで直す❓

私ばばは、最近寒いせいか、夜中に足がつって(こむら返り)痛い時がある。
酷く痛くて、我慢できない時も!
これも加齢?
友人が良く利くよと言って、漢方薬(芍薬甘草湯)を分けてくれた。



確かに、寝る前に飲むと良いような気がするが、なんとなく胃腸の調子が悪い
薬に頼らず、治す方法はと、図書館の検索で探してみた。
(本は買わずに借りる)



分かりやすく、食べ物で良いモノ、運動などが書いてある。
マグネシウムが必要で、スルメが特に良いと、早速スルメをおやつにする。






カルシウムも併せて、摂るようにということだが、これは、以前骨粗鬆症と言われて、お薬を頂いている。
ところが、この薬もどうも、調子が悪い
胃がムカムカするし、蕁麻疹が出る。
1週間に1度を1ヶ月に1度に替えてもらったが、良くない。



薬は止めて、頑張って、食事と運動(簡単なかかと落としや、脚の屈伸)で治してみよう!


私は、体質が弱いのか、化粧品でかぶれるし(高いものがダメ)(安上り)
ボディシャンプーも合わず石鹸を使う、柔軟剤もダメ。(安上り)
サプリメントの類も蕁麻疹が出る。
ケチだから(笑)自分では買わないが、コレステロールを下げるものや、関節に良いものなど、無料でもらったりして、サプリも飲んだことがあるが、必ず具合が悪くなる
(蕁麻疹、湿疹、胃痛、下痢)有名メーカーのものもダメ。


だから、サプリメントや栄養補助食品類は、一切摂らない。(安上り)
夫じじは、高価なビタミン剤やサプリを飲んでいるけど、
本当に効き目があるのかは分からない?
(イワシの頭も信心から)


スルメは大好きだから、毎日、少しづつ食べている。
う~ん、効いてるみたい(笑)
なるべく、医者にはかからない、薬は飲まないようにして、医療費の削減に協力するのだ❓
ぎっくり腰も、整形に長く通うより、体操の方が早く治ったから⁇


以前のブログ参照(ぎっくり腰体操が載っています)


でも、コロナワクチン3回目(モデルナ)は打つ予定です。
インフルエンザも肺炎球菌ワクチンも打っています。


ワクチンは、副作用の確率よりも、予防の確率(罹っても軽症化)の方がはるかに高いのでは?
と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する