定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

孫費ってどのくらい使うのでしょう

今月は孫チビ子の誕生日があった。
ばばは奮発して、欲しがっていた自転車をプレゼントした。
11月は七五三の行事があるし、これからクリスマスお正月と世間では、お孫さんのために出費が続く。
我が家は1人だけの孫なので、大したことはないかもしれないが、何人もいらっしゃると結構な額になるのでは。


チビ子はパパ家でも一人きりの孫、あちらはかなりの富裕層なので、比較はできない。
何しろ、デパートの外商から季節ごとに、高そうなブランドの洋服がどさっと届くのだ。
でも、チビ子は保育園で泥遊びをするから、普段は安いTシャツやトレーナー、パンツだ。
お出かけもそんなにしないから、着ない洋服が残るばかり、もったいない。


あちらのおばあちゃまの楽しみなのだから、良いのかもしれないが、世の中には恵まれない子どももいると思うと、複雑だ。


ばばだって、可愛いチビ子が欲しがるものは、つい与えたくなるが、ママ(娘)は厳しい。
お誕生日と、クリスマス以外は、買ってあげない。
ジュースやお菓子も、少ししかダメ。
甘やかして、我が儘な子にはしたくないからと、
ばばが、甘やかすのもダメ🙅


ちょっとつまらない😢


×

非ログインユーザーとして返信する