定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ささやかな楽しみ株主優待🎁

<2022/04/02の再掲>

ハウスは、ココ壱番屋の優待券が入っていた


3月は、株主優待の時期なのか?
(あまり分かっていない)
少しだけど、プレゼントが届く。
なんだか嬉しい。
(主婦のお小遣い程度の金額で楽しめる株は沢山ある)


暮れに来たグリコは、母が残してくれた株だから、40年も持っている?
長期保有していると、優待品が多いらしい


日本株は少ししか持っていないし、ずっと持つつもりだから、株価も気にならない。
もう少し下がれば、少し買いたいのだけど、
(もっと下がれと思っている?)
これは、3月2日に書いているので⁉
(予約投稿、書き過ぎて、溜まってる)(笑)
どうなるか?


すごく不思議なのは、下がると売る人?
すぐお金が必要でなければ、売らない方が良いのに?


コロナとウクライナで、なんだか下がっているけど、特にお金が必要なこともない。
投信も凄く下がっているけど、放っておけば、また上がるでしょう。
去年は、息子のマンション買い替えで、私の投信は随分処分して、利益も出たけど、税金もかなり払った。
自分も利益を得て、税金も払うのだから、投資は良いことだと思う?
高い時で、タイミングは良かったのかも?
ちょうど、お金が必要な時に値上がりしていればラッキー(笑)


定年後、最初の引っ越しで、現金が足りなくて、私が持っていた味の素の株を売った。
自分で株記録はつけないし、古い書類も捨てるし、資産簿はもちろん家計簿もつけたことはないので、詳細は不明❓(笑)
<仕事では、データーも正確に記録して、統計もグラフも作りましたよ⁉
家まで、面倒なことは、したくないのだ⁉>


キリの良い数字だけは、覚えている
多分、昔、大した額を買ったとは思えないが、500万の利益があった、税2割引かれるから、それでも400万の利息が付いた⁉
貯金しとくより、ずっと良いと改めて思った😊


私は、子どもの頃から母が、へそくりで、楽しみに株を買っていたから、株や投資には、全く抵抗がない。
ただ、予測できないことがあるから、100%安全ではないのは承知している。
夫じじは、東電で失敗しているし(天災は仕方ない)
JALで損した友人もいる。



でも、これからのインフレ予想を考えると、銀行預金だけでなく、投資も必要だと思う。
株価の上下に、一喜一憂せず、長期投資をしたい。
投資の神様・バフェット氏も言っている。
好きな株式市場保有期間は「永遠」
今後10年間市場が閉鎖しても喜んで持ち続けられる企業だけを買いなさい

何でも、最低10年持ち続けるつもりが良いと思う。
「えっ⁉そんなに生きないから」って言う人に限って、長生きするかも?(笑)


日銀が3月17日発表した資金循環統計によると、2021年12月末時点の個人(家計部門)の金融資産残高は前年同月末比4.5%増の2,023兆円となり、2,000兆円の大台を初めて突破した。
家計の金融資産のうち、「現金・預金」は前年比3.3%増の1,092兆円で過去最高。
「株式等」は15.5%増の212兆円
「投資信託」は20.4%増の94兆円
「保険・年金・定型保証」は1.0%増の540兆円、円安で過去最高を更新した。


家計全体では金融資産の増加は緩慢かもしれないが、投資(資産形成)を行った(行っている)家計と行わない家計の差は時間の経過とともに開いていくのでは❓

×

非ログインユーザーとして返信する