定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お彼岸にちゃんと咲く彼岸花🕯

彼岸花(曼珠沙華)が咲いています。
毎年、ちゃんと秋の彼岸に合わせて咲く。
球根だから、手入れも要らず、土手や空き地にも勝手に?増える。
不吉だとか、球根には毒があるとか、あまり良い印象がない花だけど、綺麗だと思う。
そういえば、花だけで葉っぱが無い?
花が終わってから、葉が出てくるのだとTVで教えてもらった。

<最近は白が多い?>

<奥に自転車の男性(知らない人)が入ってしまった、顔が分からないので良いかしら>


自分の咲く時を知っているって、植物は凄いなあ!
鳥だって、季節でちゃんと渡って行く。


人間は、どうだろう?
早咲きの人も、遅咲きの人もいる❓
狂い咲きというのもあるかしら(笑)
でも、誰の人生にも、花開く時があると思う。
そして、花と同じ、やがて萎れて、枯れて土に還る。
自然なことだから。
老いや死は、自然なこと、恐れることはないと思う。




×

非ログインユーザーとして返信する