定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の目標(定年前)🎯

自分の生きがいとしての、目標実現へのプロセスはとても重要だと思う。
そして、年齢と共に変化して来る。
私の壮年期?定年前の目標を、今まで誰にも、家族にも話したことはないが、ネットだから公開してしまおう。(笑)


一つ目は、前にちょこっと触れたが、母にT大出の弟の子より、お前の子は絶対頭が悪いだろうと言われたので、子をT大に入れたいと。
(強く願ったわけでもないが、入れば良いなあ程度には考えた)
だからと言って、大した努力も苦労もしていなかったが、思いは通じた。
(1人だけだけど)
やっぱり、まず、願う」ってことは大事だ。


二つ目は、私も夫も、平凡な勤め人で、辞令一本で希望でもない部署や場所に異動させられた。
(そのため、20年近く夫は単身赴任、私はワンオペ育児、若かったから出来たけど)
嫌なことや、嫌な人間関係に、耐えることの多い仕事は、つまらない。
子どもには、もっと、自分で自由な裁量を持てる仕事について欲しい、出来れば親より高収入を(笑)と。


どんな仕事でも苦労はあるが、子ども達は、比較的恵まれた職業に就けた。
当然、教育費はかなり掛かったし、一応、教育については色々考えた。
家の教育については、また後で。



三つ目は、地方から出て来て、東京の家賃の高さに苦しめられ、お風呂もないボロボロのアパートで学生生活を送ったので、東京に家を持つ、それも山手線の内側に戸建をと。
今は、残念だが外側、でも孫チビ子の学校がどうなるかで、また転居するつもりなので、夢は捨てていない。(笑)




この三つの明確な目標があったので、仕事も、子育ても、貯蓄も頑張れたと思う。
そして、目標達成のための課程で、沢山の喜びも、苦労も味わうことが出来た。


今、現在の、定年後(老後?)の新たな目標については、この次に。


×

非ログインユーザーとして返信する