定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の目標(定年後これからの老後に)🎯

今現在(70歳)の私の老後は、父の年齢まで生きるとすると
後30年⁉
凄く長い
まあ、寿命は分らないが(笑)
この長い老後を、どう過ごすかは、また新たな課題だと思う


定年後の私の目標もとりあえず3点だ
(3と言う数字は何かと分りやすいので好き)


① 海外旅行を楽しむ、目標は100ヶ国訪問
  (几帳面なので?キリの良い数字が好き、現在50ヶ国少し超)


② 終活、徹底的な家の断捨離をして、子ども達に迷惑を掛けない
  (実家の片づけには、大変苦労している)


③ 家計管理をして、余裕を残し、介護が必要になったら施設に入居する
  (これだけ、長寿になると、家族での老々介護は無理)


目標がはっきりすると、真面目に頑張るのが、私(一般的な日本人)の特徴なので、
毎日、結構充実?している
いや、現実は、のんびり、だらだらした毎日なのだが


時間やスケジュールに追われず、
ゆっくり過ごすことが、
一番の老後の目標 なので、それでいいのだ



×

非ログインユーザーとして返信する