定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

『ひとり老後の知恵袋』保坂隆著📚参考になる


図書館で予約した『ひとり老後の知恵袋』がやっと来ました
ケチばば(節約家)は、読みたい本は全部図書館に頼む
別に急ぐことはない
(時間はたっぷりある)
この著者の本「人生を楽しむほどほど老後術」はとても良かった



ひとり老後は、これからの私の大きな課題である
ばばは、昔から、10年先のことを考えている⁉
50歳の頃は、60歳の定年が楽しみで?
しっかり計画した⁉
(住み替えを考えて、沢山の物件を見た)
細かい数字は苦手なので、大雑把に方向性を決める?
(多分気が小さくて、用心深い?)
おかげで、定年後を幸福に過ごせている😊


今は、夫を送り一人になるのを楽しみに(笑)
考えている
(だって確率が高いでしょ?)
その時になって、アタフタしたくないからだ
(いつも希望?と目標を持つ)


<読書とおやつは一番の楽しみ>

著者によると、2040年には、65歳以上の高齢者の4~5人に1人が一人暮らしになる
「ひとり老後」と言うと、誰とも関りを持たない、寂しいイメージを抱くが?
それは間違い!
何から何まで、すべて自分で決めることが出来る!
(今でも、ほとんどは一人で決めているけど、ほんの少しは?夫にも気を遣ってる)
責任と束縛から解放され、限りない自由が楽しめる
一人暮らしで、残されたたっぷりの時間を、誰に遠慮することなく、
自分のためだけに使えるのだ
考えただけで、ワクワクしませんか❓
(私の両親は、揃って長寿、母の4か月後に父が逝ったが、必ずしもそれが幸せとは感じなかった)


この本で、特に共感したこと
・老いることを嘆かず面白がる
・生前整理から始める
・シニアの人付き合いのコツ
・今あるお金と上手く付き合っていく
・食事は物足りないくらいの量がいい
・健康への不安に過剰に反応しない
・幕の閉じ方を考え、心の準備を怠るな


とても参考になる本だと思います
人間が賢くなる方法は「人」「本」「旅」?


<一緒に借りた本も良かった>



×

非ログインユーザーとして返信する