定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

普通の生活って、とても幸福なことだと思う♡

先日、珍しく娘が来て、少し話をしていたら、面白いことを言った。
近くに居ても、めったに会わない、あっさりした母子関係なのだが、たまに会うと話はする。
私は、頼まれたことしかしないことにしている。
気を利かせて何かしても、喜ばれないことを学んだ?(笑)


娘は40歳過ぎだが、人生の目標が3つあったのだそうだ。
私も話したことはないが3つの目標を持っていたので、不思議!
全然、内容は違うけど、親子って思考が似るのかしら?



娘の目標は、詳細は避けるが、スキルを身に付けること希望する職と地位に就くこと名の残る実績?を残すことの3つだそうだ。
(社会人になったのは30歳と遅い)


ぐうたらの私とは、違い、本人のかなりの努力が必要だったとは思う。
もちろん、親の理解と協力もあったはず。
(学費、生活費、10年間分の国民年金の支払いも)
まだ若いのに?何とか、目標を達成できそうだから、この次は、普通の人になるのと言うのだ。
(そんなに、大した目標ではないですよ)(笑)

<写真はWikipediaより>


昔、キャンディーズって3人組のアイドルが、人気絶頂期に「普通の女の子に戻りたい!」と言って、解散したことがあったのを思い出した。(笑)
山口百恵さんが、やはり、21歳という若さで、惜しまれて引退、結婚後は、一切の活動をせず、普通の主婦としての生活をされている。


自分の好きな道で、有名になり、お金が沢山入り、すべてを手に入れると、もう目標を達成して、普通の人に戻りたくなるのだろうか?


普通って何?
平凡な市井の人として生きるってことは、実は、一番心安らぐ、幸福な生活なのかもしれない。


確かに、私ばばなどは、何者にもなれなかったけれど、一応、頑張って仕事をしながら、自分の人生でささやかな目標を達成し終えた?今、
現在の、定年後の時間(普通の何もない生活)が、一番幸福だもの。


娘には、いいんじゃない、少しのんびりするのも良いと思うよ、とだけ言った。


×

非ログインユーザーとして返信する