定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

遅咲きの花もある🌼 人も同じ❓


<3鉢を一緒に篭に入れて>


家の胡蝶蘭が咲きだした。
娘の家で、枯れそうなのを救出して、植え替えたもの。
2階の隅で、特に何もせず、1週間か10日に一度水を上げるだけ。
それでも、健気に毎年花を咲かせる(小さいけど)


<5月13日は1鉢だけ開花>
不思議なのは、同じ場所で、同じように水を上げているのに、
咲き出すのに早い、遅いがあること。
一番早い鉢は、もう咲いているのに、あとの二つは蕾のまま。
その蕾も、大きいものと、まだまだ小さいものとがある。
成長には違いがあるのだ。


<5月20日は、2鉢め開花>


人も同じ、早くから成長?して、活躍する人、ゆっくり一人前になって行く人、
同じではない。
人生100年の時代、急ぐことはない❓
少しくらい、立ち止まり、足踏みしても、大丈夫!


<5月29日に、やっと3鉢めが開花>


毎日、暇なばばは、朝食前に(起床が遅いので)孫チビ子が登校するのを見守りに行く🎒
チビ子は、お友達とお姉さん達と元気に行く。
しばらく見ていると、いろんなお子さんがいる。
登校を渋るのか、親御さんが送ってくる子、泣いている子、なかなか校門に入れない子、
親は心配だろうけど、大丈夫、何時かは、みんな大人になる。


私の息子は、とても難しい子で、小中高と、ずいぶん悩んだのだ。
欠席が多くて、高校など、出席日数が卒業ギリギリ、
義務教育は休んでも卒業させてくれるけど。
今は、社会人になって、仕事も人間関係も、問題ない。
能天気なばばにも、子育てにも、悩みも苦労もあったのです。(笑)



×

非ログインユーザーとして返信する