定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

家籠りで観るTV(映画パラサイト半地下の家族)

お正月のTVで、「パラサイト半地下の家族」を観た。
カンヌ国際映画祭でパルム・ドール受賞、アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した作品なので、興味があった。



私は、韓流ドラマは、今まで何故か、観たことがなかった。
だから、初めて見た、韓国の作品。
正直言って、面白かったし、結構考えさせられた。


どこの国にもある、貧富の差、階級社会、人生模様。
日本の「万引き家族」も評判だったから観たが、「パラサイト」の方が上手い。


コメディタッチで、笑わせ、社会に対する皮肉と風刺、問題提議も、悲劇要素もある。
配役も、良い、それぞれが、ハマリ役で魅力的だった。


それと、解りやすい(ドラマだから、不自然でも、現実離れしていた方が面白い)
芸術的で?暗く(あまりリアルなのも?)、難解な映画は、万人向きではない。
面白くて、泣かせる、匙加減が絶妙なのだ。
(去年、人気だった、NHKの朝ドラ、エールがそうだった、コミカルな演技と深刻なシーンとのバランスがとても良かった、今年のおちょやんは、少し?)


韓流ドラマが人気なのが、分かった。
評判の「愛の不時着」もきっと、面白いのだろう。
機会があったら、観てみたいと思う。


去年の今日は、ウユニ塩湖からの帰路、暢気にANAの機内で映画を観ていたのに!
1年で、世界が変わってしまった😢





×

非ログインユーザーとして返信する