定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドラマ「ダウントン・アビー」にハマる📺


ウユニ塩湖旅行の長時間飛行機内で観た映画
「ダウントン・アビー」にハマってしまった
帰宅したばばは、直ぐTSUTAYAに行き、ドラマシリーズのDVDを借りてきた。
NHKで放映され、人気だったので、ご存じの方が多いと思うが、


ドラマの舞台は1912年から1925年のイギリス、
ヨークシャーの架空のカントリー・ハウスであるダウントン・アビーで、
当時の史実や社会情勢を背景に物語は進む。
エドワード朝時代以降の貴族、グランサム伯爵クローリー家とその使用人たちの生活を描いており、歴史上の出来事が彼らの生活やイギリス社会階層に影響を与える。


 シーズン1の冒頭ではタイタニック号沈没事故が起きる。
シーズン2では第一次世界大戦や汚職スキャンダルであるマルコーニ事件(英語版)
スペインかぜの流行
シーズン3ではアイルランド独立戦争
シーズン4ではアメリカ政治のスキャンダルであるティーポット・ドーム事件
シーズン5では英国史上初の労働党政権となるマクドナルド政権の発足や、アムリットサル事件、ミュンヘン一揆がそれぞれ描かれ、
最終のシーズン6では、戦間期の労働者階級の台頭を取り上げ、貴族が経済的に逼迫して、領地やカントリー・ハウスを手放し、使用人を削減せざるをえない状態に追い込まれる様が描かれる。


「ダウントン・アビー」は、テレビ評論家から称賛を得て、
ゴールデングローブ賞テレビドラマ部門作品賞、ミニシリーズ・テレビ映画部門やプライムタイム・エミー賞作品賞を受賞。
ギネス世界記録には、2011年の最も高い評価を受けたイギリスのテレビシリーズとして認められた。


人間の、善と悪、賢さと愚かさ、
悩みと希望が描かれていて面白い。
ばばは、確定申告をしなければならなかったが、大急ぎで入力を済ませ、
コタツに入って、観ている。(極楽だ)
でも、じじは全く興味がない(笑)


この頃、小さな字の本を読むのが、疲れるので、読書量が少なくなっている。
それでDVDへと流れるのかも。


×

非ログインユーザーとして返信する