定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

首都圏の中学受験で思う 方針をしっかり持つ🏫

ばばが、暢気にダウントンアビーのドラマを見ている時、都内では中学受験の真っただ中。
受験生のご家庭は、大変でしょう。


我が家の子ども達も、中高一貫の私立校に入学して、大学はまた、入試を経験しました。
40歳前後の子どもですが、もう当時から中学受験をされる方が多かったです。
我が家は、共働き、夫はずっと単身赴任中、私も忙しい。
とにかく、負担にならない受験を?
世間の考えとは違う進路選びだった。


公立の中学に進ませると、高校受験がある。
内申書とか、推薦とかに縛られて、変な校則、先生の評価を気にするのは嫌だ。
私は、くだらない、髪形、スカートの長さとか、長時間の部活で子どもを管理するのが大嫌いなのだ。
不思議なことに、偏差値の高い学校ほど、自由で良い。


そして、中高一貫で6年間を過ごせば、大学受験は本人の責任、親の出る幕はない。
中学受験をしたほうが楽なのだ(笑)
そして、大学までのエスカレーターも嫌だ、18歳の時に自分の意志で決めさせる。


でも、無理してトップ校を目指す必要はない、入れるところに行けば良いのだ。
方針がはっきりしていたから、迷いはなかった。
親も子も、気楽に臨んだ中学受験、結果は満足でした。
               次回に続く


×

非ログインユーザーとして返信する