定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

映画『ナイトメア・アリー』🎥紹介文から考えたこと

私ばばは、新聞を毎日読んでいる。
ニュースはネットやTVで見る方が早いが、新聞をゆっくり読むのも楽しみだ。
特に好きなのは、新刊書や、週刊誌の見出し広告、買わなくても、だいたいの内容は分かるし、興味のあるものは図書館で予約する。
新製品の広告や、映画の宣伝も面白い。
先日、大きな宣伝が目についた。


『ナイトメア・アリー』(原題:Nightmare Alley)は、2021年のアメリカ合衆国のネオ・ノワールサイコスリラー映画で、日本公開は3月25日



『ナイトメア・アリー』日本オリジナルナレーション予告(3月25日公開)


ある秘密を抱えた男が怪しげなカーニバルの一座と巡り合い、ショービジネスの才能を開花させていく物語。
読心術のテクニックを身に着けた男は一座から独立し、瞬く間にトップの興行師と上り詰めるのだが……。


栄光と破滅、裏切りに駆け引き、そして因果応報――。
人間なのか獣なのか正体不明な存在の“獣人”をテーマに据え、人間の内に潜む怪物性に踏み込んで、「本当におぞましいのは(真の意味でモンスターなのは)人間なのでは…」


ばばは、なんだか、おどろおどろしくて、映画は観たくはない(笑)
ただ、とても、共感したのは、紙面で読んだ、推薦者の作家村山由佳さんの言葉


主人公の詐欺師スタンが読心術を使うショーのシーンで
「言葉で人の心をコントロールし、操るわけです。
何一つ根拠がなくても、強く発せられた言葉を、人が信じてしまう危うさは、SNSがこれだけ発達した現代にも通じます」


SNSは、便利で沢山の情報を得ることが出来るが、反面、怖いと感じることが多い。
フェイクニュースを信じ、自分の意見に近い情報にばかり接する状態は、意思決定する時に
選択を誤る可能性がある。
偏った、極端な情報をうのみにせず、自分で調べることが必要だと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する