定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

寒さか?年齢か?血圧が上がった!

私ばばは、若い時から低血圧だった。
ずっと、90-50位だったのに(そのせいか、朝は弱いし、いつも気力なし)
2,3年前から、徐々に高くなってきて、最近は140-90 もっと高い時は160まで行く時も。
そのせいか、動悸がしたり、肩こりや首の痛みがあり、気分が優れない😢
急に寒くなったから?やっぱり年齢のせいか?
気持ちは、若くても?、身体は確実に老化している!


近所のかかりつけ医院の先生は、循環器内科が専門なので、心臓や頸動脈のエコーも見てくれた。
少し、不整脈があるけれど(24時間心電図も撮った)、夫じじほど酷くないから、まだ大丈夫だろうと(笑)
しばらく、朝晩の血圧を測って、記録しなさい。
それと、コレステロールを改善するお薬を飲みなさい。
今まで、お医者様や薬に、縁がなかったのに。
70歳は、やはり老人なのだ!
自分の年を自覚して、ガックリ😞


でも、年とともに血圧が上がるのは、普通みたい。


<年代別血圧の平均>
20代  男性 124/79  女性 114/71 
40代  男性 130/84  女性 123/77 
50代  男性 138/85     女性 133/81 
60代  男性 142/84     女性 140/82 
70代  男性 146/80   女性 145/79 


※ いつもブログはまとめて書いて、予約投稿しています。ラーメン記事、途中で間違って投稿を押してしまったみたいで失礼しました<(_ _) > 今は見れます!

×

非ログインユーザーとして返信する