定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

孫は出来ることが増え 爺婆は出来ないことが増える

久しぶりに、孫チビ子(すぐ近くに住む娘の子)を預かって、夕食を食べさせた。
パパもママも、リモートでは済まない仕事があったのだ。


ばばは、チビ子とゆっくり会えて嬉しい😊
この間まで、お箸は、まだダメと聞いていたので、テーブルにフォークとスプーンしか用意しなかった。
そうしたら、チビ子が、お箸出してちょうだい、お箸で食べると言う。
もちろん、可愛いお箸を出してやった。
びっくり、上手に食べる。


いつの間にか、出来ることが増えて、絵本も自分で読む。
トイレも電気が点けられるし、一人で行く。
字もカタカナは、まだ適当だけど書くし。


その日は、独りで、ばばの家まで来た。(パパが後ろから、そっと付いてきた)
徒歩3分だけど、途中、信号のない道を横断しなければならない。
心配だが、来年は1年生だ。
一人で、注意しながら、歩く練習をしなければ。


は、どんどん成長して、出来ることが増える。
反対に、爺婆は、出来ないことが増えていく(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する