定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

定年後、最高の人生を送るために必要な4K(^^♪

「定年後、最高の人生を送るための4Kとは何か」という
東洋経済の古い記事(大住 奈保子さん著)を読んだ。



私ばばが、考えていた事と、全く同じ
(皆が分かっている事?)
4Kとは何か? カネ(経済)、からだ(健康)、こころ(生きがい)に加えて、家族(パートナー、仲間なども含む)も幸せな老後に欠かせないもの。
この4つを合わせて“4K”としているのです。


長寿だった両親を見ていて、強く思ったのは、
幸福な老後を送るためには、若い時からの、積み重ねが大事、だということ。
(私も多分?かなり、頑張ったとは思う?)
お金も、健康も、生きがいも、人間関係も、一朝一夕には出来ない。


定年後の人生は短く見積もっても20年。「人生100年」と考えると40年もある。
長い老後は、人生の重要な時間
私は、かなり若い時から、老後のことを考えていたと思う⁉
両親が長寿だったから?
(両親は99歳97歳の天寿)
60歳の定年で仕事を辞めると、38年は働く
その後の時間も38年はある⁉
前半は色々大変だけど、後半は楽しよう(笑)
(頑張って、長期の投資もした)
凄く長い老後を、たっぷり楽しまなくては⁉
(実際、定年後の今が、人生で一番幸福な時だと感じている)


<前半(現役時代)の目標>
仕事の目標は、収入を得て、老後資金を貯めること
(仕事は苦労が当たり前?お金を頂くのだから)
子育ての目標は、子どもを自立させること
(子育ては、苦労もあるが喜びも大きい)


<後半(定年後)の目標>
寿命は分からないが
楽しく過ごして、良い気分で、思い残すことなく、冥土に旅立ちたい。


×

非ログインユーザーとして返信する